Home
Home書籍連動/ダウンロードサービス>3DCGをはじめよう POV-Ray入門
2009年7月21日掲載


Download Service
[このページでは、本書で解説しているシーンファイルを提供いたします]
3DCGをはじめよう POV-Ray入門
齊藤 剛 年森 敦子 田代 裕子 共著
(ISBN 978-4-274-20733-4 2009年7月発行)
書籍情報

 ここでは、本書で解説しているシーンファイルを圧縮ファイル(lzh形式、およびzip形式)で提供しています。圧縮ファイルを解凍してご利用ください。
 本ファイルを利用したことによる直接あるいは間接的な損害に関して、著者およびオーム社はいっさいの責任を負いかねます。利用は利用者個人の責任において行ってください。

Download

scenefile.lzh (54KB)
scenefile.zip (60KB)

 


カラーイメージ参照

・図番号をクリックするとシーンファイルが開きます。
(POV-Rayをインストールしていない場合はメモ帳を指定してください)

・イメージをクリックすると800x600ピクセルのイメージが開きます。
(POV-Rayでは,BMPで作成し,PNG形式で格納されています)

・アニメーションをクリックするとアニメーションが開きます。
(アニメーテッドGIF形式です)

第0章 はじめに −3DCGとPOV-Ray―

扉絵 図0・3(a) 図0・3(b) 図0・3(c) 図0・3(d) 図0・5

第1章 POV-Rayを使ってみよう −POV-Rayで知る3DCGの世界―
扉絵 図1・1(a) 図1・1(b) 図1・7(a) 図1・7(b) 図1・12

第2章 基本的な立体の作成と変換 ―立体の表現と変換,そして操作―
扉絵 図2・2 図2・4(a) 図2・6 図2・8 図2・10
図2・12 図2・14 図2・16 図2・17(a) 図2・17(b) 図2・17(c)
図2・17(d) 図2・18 図2・20(a) 図2・20(b) 図2・22(a) 図2・22(b)
図2・24 図2・26(a) 図2・26(b) 図2・27 図2・28

第3章 さまざまな質感を持った立体の作成 −表面の色,模様そして素材―
扉絵 図3・1 図3・2 図3・3(a) 図3・3(b) 図3・3(c)
図3・4 図3・5 図3・6の模様 図3・6 図3・7(a) 3・7(b)の模様
図3・7(b) 図3・8 図3・9 図3・10 図3・11 図3・12
図3・13 図3・14 図3・15 図3・16 図3・17

第4章 光の効果を利用したCGイメージの生成 ―光と光源,そして大気がつくる現象の利用―
扉絵 図4・1(a) 図4・1(b) 図4・3 図4・4 図4・6
図4・7 図4・8 図4・9 図4・10 図4・11 図4・12
図4・13 図4・14 図4・15 図4・16 図4・17 図4・18
図4・19 図4・20 図4・21 図4・22 図4・23 図4・24
図4・25 図4・26 図4・27 図4・28 図4・29 図4・30
図4・31 図4・32 図4・33 図4・34

第5章 複雑な形状の作成 ―特徴ある立体の利用―
扉絵 図5・6 図5・7 図5・8 図5・9 図5・11
図5・12 図5・13 図5・14 図5・15 図5・16 図5・18
図5・19 図5・20 図5・21 図5・22 図5・23 図5・24
図5・25 図5・26 図5・27 図5・28 図5・29 図5・30
図5・31 図5・32 図5・33 図5・36 図5・37

第6章 プログラミング機能の利用 ―より高度なCGイメージの生成―
扉絵 図6・2 図6・5 図6・8 図6・9 図6・12
図6・13(b) ロゴマーク

第7章 アニメーションの作成 ―3次元モデルを利用したアニメの作成―
扉絵 図7・2   アニメーション
図7・6   アニメーション 図7・8   アニメーション
図7・10   アニメーション 図7・15   アニメーション
図7・17   アニメーション 図7・19   アニメーション

口絵カラー(代表的なテクスチャ)
Cherry_Wood* Cork Yellow_Pine Jade* PinkAlabaster Red_Marble*
Bright_Blue_Sky* Blue_Sky2* Clouds* Glass Green_Glass NBoldglass
Polished_Chrome New_Brass Silver1 Candy_Cane* Peel* Y_Gradient*
P_WoodGrain1A* T_Wood1 T_Wood31 T_Grnt0 T_Stone1 T_Crack1
P_Brass1* T_Brass_1A T_Gold_1A T_Glass1 T_Ruby_Glass T_Orange_Glass
P_Cloud1* T_Cloud1 T_Cloud3