通天閣ロボのオフ

こんにちは、編集長です。

昨日は東京にやってきた通天閣ロボの秋葉原ツアーに取材で同行しました。通天閣ロボは、午前中は全国タワー協議会に出席をしていて、午後はオフで、観光で秋葉原にやってきたそうです。
秋葉原案内所の秋葉原ツアーで、メイドのマスダさんが通天閣ロボをご案内していました。そのあとからは取材のメディアや一般の方々がずらずらと...(私も含め)。さながら大名行列...かな。

コースは秋葉原駅から、「コトブキヤ」→記念撮影→「アキバ屋台村」→記念撮影→「ドスパラ本店」→「東京ラジオデパート」→「秋月電子通商」→アールティのネコ店長にご挨拶→『studio ASIMO』にASIMOを訪問→「@home cafe」(メイドカフェ)です。

kotobukiya.jpg
秋葉原駅前の「コトブキヤ」でショッピングする通天閣ロボ。お好みのものは見つかりましたか?

kebabu.jpg
「アキバ屋台村」でケバブをマスダさんと仲良く食べる通天閣ロボ。新世界だと串揚げになるんでしょうかねえ...ちなみにここでバッテリーを交換。

kinen.jpg
マスダさんと記念撮影。中央通りを背景に。

dospara.jpg
「ドスパラ本店」で、3Dメガネをためす通天閣ロボ。うかつに動くと3Dメガネが落ちそうになるのはご愛敬。

radio.jpg
「東京ラジオデパート」で「山長通商」の店員さんの説明を聞く通天閣ロボ。ちょっと挟まれたりしたりして。

akiduki.jpg
「秋月電子通商」にも行きました。ここでマスダさんから通天閣ロボのプログラミング言語について質問がありました。と、そのとき...

neko.jpg
アールティのネコ店長が通天閣ロボに会いに来ました。固い握手を交わす二人。ネコ店長は通りすがりのお子様たちに人気でした。

studio_a.jpg
ダイビルにある「Studio ASIMO」へ、ASIMOに会いに行きました。こちらでも握手。しかし、ASIMOと通天閣ロボの2ショットなんて、そうお目にかかる機会はありません。

meido.jpg
アキバと言えばメイドカフェ、というわけで「@home cafe」に行きました。メイドさんにお絵かきはどうしますか?と聞かれて「萌えー」と答える通天閣ロボ。「お帰りなさいませご主人様ー」と言っていましたが、ご主人様はあなたのほうですよ。通天閣ロボさん。

私が行ったときは、すでに黒山の人だかり状態で、探さなくても居場所がわかる状態でした。その集まりの中に、見知った顔もちらほら...。
秋葉原は平日でも人が多いので、通天閣ロボの移動も大変でした。ちなみに通天閣ロボは歩けるのですが、移動は台車で行いました。まあ、公道を歩くわけにはいきませんからね...
通天閣ロボが通ると、たいていのひとは振り向きます。交差点のところでは、ビックリした顔のドライバーの方も見かけました。

idoutyuu.jpg
移動は台車で行います(ロボットは公道を歩けないので)。

実はこのあと、通天閣ロボは某所でロボットが大好きな大人たちに囲まれていました...。ものすごい食いつきっぷりを見せている方もいて、みんな少年に戻っている...と思いました。

タマディック

アフレル

三和電気計器

ツクモROBOT王国

ヴイストンロボットセンター

秋月電子通商

近藤科学

Robotma.com

双葉電子工業

ロボット検定

国際ロボット展

リバスト

 

ヒューマンアカデミー
ロボットカレッジはこちら!

ヒューマンアカデミーロボットカレッジ

関連書籍新刊

アクリルロボット工作ガイド
アクリルロボット復刻!工作のアイデアが満載の一冊
ロボット考学と人間
─未来のためのロボット工学─

ロボットづくり、ものづくりの神髄はここに!
新しい機械の教科書 第2版
これからもの作りをはじめる人のための「機械の教科書」決定版
MATLAB/Simulinkによるモデルベースデザイン入門
数値解析ソフトのデファクト「MATLAB/Simulink」によるモデルベースデザイン入門書!
タミヤ工作パーツで作る しくみがわかるロボット工作教室
手軽にチャレンジ!簡単ロボット工作
PICではじめる! RCサーボロボット製作入門
複数のRCサーボの制御でユニークなロボットたちを動かそう!
災害とロボット ―大震災から見えてきたロボットのあり方―
3.11以降、日本の災害対応ロボットに求められたものとは
ARプログラミング ―Processingでつくる拡張現実感のレシピ―
ARで実世界をコントロール!
ロボコン部品ガイドブック
自作ロボットユーザーのための、部品の選び方、使い方ガイド
人工衛星をつくる
―設計から打ち上げまで―

次世代のはやぶさを作りたい人に贈る!人工衛星製作の解説本!
ロボットテクノロジー
最新のロボット技術を一望できる!
アンドロイドを造る
アンドロイドの構造を大公開!
モジュール化で理解する
電子工作の基本ワザ

「モジュール化」というマイコンの新しい楽しみ方を提案