Make:Tokyo Meeting 07に行ってきました。

こんにちは、3日(土)、4日(日)と東京工業大学大岡山キャンパスで行われたオライリー・ジャパン主催のイベント、Make:Tokyo Meeting 07に今年も行ってきましたKです。

朝は東京モーターショー行列のニュースを見てでかけましたが、Make:Tokyo Meetingも負けずに盛況でしたね。いわゆる"Makerな"人々が集まるこのイベント、フリスクケースに収まるくらいの小さな楽器から、搭乗型のロボットまで、ワクワクするものが雑多に展示されていました。スイッチサイエンスさんや、オリジナルマインドさんなど、電子工作パーツのバーゲン的なものもやっていたので、オープンからブース前は人だかり。
いわゆる展示会と違うのは、出展者の方がひたすらブースで手を動かしているんですよね。説明するというより、作りながら見せているといった感じで。
ブース内でも開発が進んでいるようなので、きっと、土曜日に見たものと日曜日に見たものは形や機能が違っているものもあるのでは?と思ったりもします。

今年は、Androidで動くものが増えてました。光とか、音とか、2次元のものをあえて立体化してしまうとか、さまざまなアプローチがあるのですが、どれもユニークなものばかりで、おもわず触ってみたくなるようなものがたくさんありました。気になった展示をいくつか紹介したいと思います。

まずは、これ。タチコマのような出で立ちで、搭乗して操縦できる体験を行っていました。

DSC_0487.JPG
操作はジョイスティックで。ちょっとした坂道もうまくクリアしていました。

DSC_0602.JPG
弊誌連載中の「V-Sidoでモーションレスロボット制御」の吉崎さんによる、V-Sidoを使っデモも。

テオヤンセン機構を使った、ロボットも多数登場していました。素材としてストローや木、プラ板で作ったものなども。

DSC_0609.JPG
こちらは、からくりP雑記帳のストロー素材のストロー・ヤンセン。本家のストランドビーストの素材に近い感じがしました。でも、ストローの粘っこい性質上、脚が動きにくそうでしたが...。

2011年5月号の表紙にも登場した「Land Crawler eXtreme」の進化版、テオ・ヤンセン機構の乗用24脚電動スケートボード「Land Crawler eXXtreme」。スケボー感覚で乗れるそうです。ご本人のブログで動画が見られるので、是非。

Land Crawler eXXtreme
http://vagabondworks.blog123.fc2.com/blog-category-20.html

DSC_0495.JPGDSC_0496.JPG
「Land Crawler eXXtreme」(左)と、Bluetooth 12脚型Bluetoothリモコンロボット「Micro Land Crawler eXtreme」。Micro?のほうは、タッチセンサを触ると、android側のバイブが振れるデモもみせていただきました。

「project chorobo」(ULTRA FACTORY chorobo lab)によるスクーターのエンジンを使用した二足歩行型ロボット。2008年から京都造形芸術大学「ウルトラファクトリー」にて、高橋智隆氏監修で有志の学生で取り組んでいるプロジェクト。4号機を出展していましたが、残念ながら、見たときは修理中でした。

DSC_0505.JPG
最新号(4号機)となる「moa/モア」

DSC_0555.JPG
東京工業大学の遠藤助教による、魚太郎?号機(手前)と教育用ヘビ型ロボットのデモも行われていました。魚太郎?号機は1モーターで魚のような複雑な動きをします。動きをsin/cosで解析する教材としては、最適ではないでしょうか。

DSC_0516.JPGDSC_0515.JPG
東京工芸大学の女子学生さん3人で結成された「monb科学省」による、ランドセルの工作。"女子的発想のイマドキ電子工作"といった感じで、ランドセルがすてきにピカピカ光ります。Arduinoに加速度センサを積んでいて、傾けた方向に、LEDの光の列が移動します。

DSC_0541.JPG
個人的にツボにはまったのが、しょうゆかけずぎ機。ボタン一つで、醤油をかけすぎちゃえるらしいのですが...ってかけずぎでしょ。

Make: Tokyo Meeting 07
http://jp.makezine.com/blog/2011/12/mtm07.html

タマディック

アフレル

三和電気計器

ツクモROBOT王国

ヴイストンロボットセンター

秋月電子通商

近藤科学

Robotma.com

双葉電子工業

ロボット検定

国際ロボット展

リバスト

 

ヒューマンアカデミー
ロボットカレッジはこちら!

ヒューマンアカデミーロボットカレッジ

関連書籍新刊

アクリルロボット工作ガイド
アクリルロボット復刻!工作のアイデアが満載の一冊
ロボット考学と人間
─未来のためのロボット工学─

ロボットづくり、ものづくりの神髄はここに!
新しい機械の教科書 第2版
これからもの作りをはじめる人のための「機械の教科書」決定版
MATLAB/Simulinkによるモデルベースデザイン入門
数値解析ソフトのデファクト「MATLAB/Simulink」によるモデルベースデザイン入門書!
タミヤ工作パーツで作る しくみがわかるロボット工作教室
手軽にチャレンジ!簡単ロボット工作
PICではじめる! RCサーボロボット製作入門
複数のRCサーボの制御でユニークなロボットたちを動かそう!
災害とロボット ―大震災から見えてきたロボットのあり方―
3.11以降、日本の災害対応ロボットに求められたものとは
ARプログラミング ―Processingでつくる拡張現実感のレシピ―
ARで実世界をコントロール!
ロボコン部品ガイドブック
自作ロボットユーザーのための、部品の選び方、使い方ガイド
人工衛星をつくる
―設計から打ち上げまで―

次世代のはやぶさを作りたい人に贈る!人工衛星製作の解説本!
ロボットテクノロジー
最新のロボット技術を一望できる!
アンドロイドを造る
アンドロイドの構造を大公開!
モジュール化で理解する
電子工作の基本ワザ

「モジュール化」というマイコンの新しい楽しみ方を提案