バンダイ、次世代ペットロボット「スマートペット」を発売!

今日は、バンダイさんの新製品発表会に行ってきたKです。
私が入社して以来、おそらく一番報道陣が多かったと思われる、ロボット系玩具の発表会でした。
というのも、明日3月27日からオンエアされる新CMキャラクターに、女優で歌手の黒木メイサさんが起用され、発表会に登場したわけでして...。テレビで見たままの、いまにもしなやかに踊り出しそうな出で立ちの素敵な方でした(余談ですが)。

バンダイから発表された次世代ペットロボットは、その名も、「スマートペット」。
スマホの代表格であるiPhoneが"顔"になったロボット。iPhone/iPod touchを、犬型のロボット本体とドッキングさせ、犬の顔をしたiPhoneをタッチ操作することで、ご飯をあげたり、歌ったり、ダンスしたりさせて、育成させていくもの。AIBOに代表されるペットロボットに似ていますが、ようは、頭脳の部分はiPhone/iPod touchで動いているということになります。ちなみに、対応機種は、iPhone 4S/4、iPhone 3GS、iPod touch(第4世代)(いずれも、iOS5.0以降に対応)です。

AppStoreから専用アプリケーション「smartpet」(無料)をダウンロードし、すぐに使えます。黒ひげ危機一髪のようなゲームや、iPhone/iPod touch自体に搭載された音声認識を使って、ペットの名前を呼ぶことで反応してくれたり、画像認識機能を使って、手の動きで、芸をしてくれたりします。

また、フェイスプレイという機能で、撮影した顔写真や愛犬の写真などを取り込むこともできるそうで、黒木メイサさんバージョンの似顔絵イラストも公開されました。今なら、期間限定で、似顔絵イラストプレゼントもやっています(http://sp.asovision.com/special/index.html)。

小型モータは2つしか搭載していないそうですが、四足歩行(前進、後進、左右回転)、座って首を振るおすわりなど、約100種類以上のリアクションが楽しめるそう。
また、ほかのスマートペットとBluetooth通信をして相性診断や、歌いながらダンスを楽しむこともできるそう。
開発を担当した株式会社バンダイ プレイトイ事業部 松野勝太郎氏によれば、いかに少ないスペースにロボットの機構の部分を収めるかに苦労したそう。ギア比などを調整して、多彩な動きに対応したとのこと。ほかにも、iPhoneのタッチのタイミングを少し予測するようなアルゴリズムをいれ、タッチとロボットの動きのリアルタイム性を高めたとのこと。

家では、iPhone/iPod touchをスマートペット本体に接続し、ペットとしてコミュニケーション(スマコミュ)を楽しみ、外出先では、本体から取り外して、専用ケースに入れて持ち歩くといったシーンが考えられます。

サイズは、170×110×170mm(H×W×D)と小型なので、携帯性はいいかもしれませんね。まあ、女子のかばんにいれるには、ちょっときついサイズですが。
スマホとロボットという組み合わせでいけば、スマホでロボットを操縦するというのはすでにありますが、まさか、ロボットにスマホが組み込まれるおもちゃという発想はありませんでした。ロボットというと敷居が高いと思った方も、たまごっちなどに代表される携帯育成ゲーム系にはまった世代なら、遊んでみたいと思いますね。

色は、白と黒の2色展開。全国の家電量販店・雑貨店の携帯アクセサリー売り場やお持ち売り場などで、4月28日(土)発売。本体価格は、オープン価格で6,000円台の見込み。
本日より、amazonなどでネット予約開始です!アプリケーションは、3/30から配信予定で、随時更新していくとのこと。

バンダイ社長_メイサ.JPG
新CMのキャラクターに起用された、黒木メイサさんと株式会社バンダイ代表取締役社長 上野和典氏。撮影中も、スマートペットのくしゃみなどのしぐさに、ぐっときたそう。

sumape_2.JPGsumape_1.JPG
専用ケースにいれたiPhone(左)を本体にドッキング。


スマートペット
http://sp.asovision.com/

2012年4月16日追記
「スマートペット」の発売日は4月28日(土)となっていましたが、6月16日(土)に変更となりました。プログラムの内容をよりよい品質にするため、とのことです。

ロボコンマガジン
2014卓上カレンダー
協賛御礼バナー広告

アフレル

秋月電子通商

近藤科学

Aldebaran Robotics

小原歯車工業

ミスミ

ロボダンボー

リバスト

ヴイストン

週刊「ロビ」

三和電気計器

ツクモROBOT王国

関連書籍新刊

新しい機械の教科書 第2版
これからもの作りをはじめる人のための「機械の教科書」決定版
MATLAB/Simulinkによるモデルベースデザイン入門
数値解析ソフトのデファクト「MATLAB/Simulink」によるモデルベースデザイン入門書!
タミヤ工作パーツで作る しくみがわかるロボット工作教室
手軽にチャレンジ!簡単ロボット工作
PICではじめる!RCサーボロボット製作入門
複数のRCサーボの制御でユニークなロボットたちを動かそう!
災害とロボット ―大震災から見えてきたロボットのあり方―
3.11以降、日本の災害対応ロボットに求められたものとは
ARプログラミング ―Processingでつくる拡張現実感のレシピ―
ARで実世界をコントロール!
ロボコン部品ガイドブック
自作ロボットユーザーのための、部品の選び方、使い方ガイド
人工衛星をつくる
―設計から打ち上げまで―

次世代のはやぶさを作りたい人に贈る!人工衛星製作の解説本!
ロボットテクノロジー
最新のロボット技術を一望できる!
アンドロイドを造る
アンドロイドの構造を大公開!
モジュール化で理解する
電子工作の基本ワザ

「モジュール化」というマイコンの新しい楽しみ方を提案