タカラトミーアーツ、「テレビの手」発売

USJのハリーポッターのテーマパークの完成がいまから待ち遠しいKです。
もし自分が魔法が使えるようになったら、まずは、空を飛んでみたいです。ベタですが。
さて、魔法といえば、杖が必要ですね。あのステッキです。
それとは、ちょっと(だいぶ?)違うのですが、タカラトミーアーツから、こんなものが発売されます。

blue.jpgimage.jpg
「テレビの手」(c)2012 T-ARTS

?サウンド付きの"手"で気分は"魔法使い"?という触れ込みがそそられます。
本体を縦、横に振ることで、電源のON/OFF、チャンネル変換、音量調節ができるというリモコンのようなものだそうです。
なんでも、本体の動きに連動して音が鳴ったり、指先にLEDライトが内蔵されているので暗い場所を照らしたりもできるとか。

色はオレンジ/ブルーの2色展開。希望小売価格各2,100円(税込)で、5月31日発売です。
ちょっと、魔法使いの気分を味わってみたいですね。

リモコンといえば、去年のCEATECに出ていた、村田製作所のひねったり曲げたりする透明度有機圧電フィルムを使ったリモコンを思い出しました。
あれも、製品化されたら使ってみたいです。
murata_rimocon.JPG
CEATEC2011村田製作所ブースにて

株式会社タカラトミーアーツ
http://www.takaratomy-arts.co.jp/

タマディック

アフレル

三和電気計器

ツクモROBOT王国

ヴイストンロボットセンター

秋月電子通商

近藤科学

Robotma.com

双葉電子工業

ロボット検定

国際ロボット展

リバスト

 

ヒューマンアカデミー
ロボットカレッジはこちら!

ヒューマンアカデミーロボットカレッジ

関連書籍新刊

アクリルロボット工作ガイド
アクリルロボット復刻!工作のアイデアが満載の一冊
ロボット考学と人間
─未来のためのロボット工学─

ロボットづくり、ものづくりの神髄はここに!
新しい機械の教科書 第2版
これからもの作りをはじめる人のための「機械の教科書」決定版
MATLAB/Simulinkによるモデルベースデザイン入門
数値解析ソフトのデファクト「MATLAB/Simulink」によるモデルベースデザイン入門書!
タミヤ工作パーツで作る しくみがわかるロボット工作教室
手軽にチャレンジ!簡単ロボット工作
PICではじめる! RCサーボロボット製作入門
複数のRCサーボの制御でユニークなロボットたちを動かそう!
災害とロボット ―大震災から見えてきたロボットのあり方―
3.11以降、日本の災害対応ロボットに求められたものとは
ARプログラミング ―Processingでつくる拡張現実感のレシピ―
ARで実世界をコントロール!
ロボコン部品ガイドブック
自作ロボットユーザーのための、部品の選び方、使い方ガイド
人工衛星をつくる
―設計から打ち上げまで―

次世代のはやぶさを作りたい人に贈る!人工衛星製作の解説本!
ロボットテクノロジー
最新のロボット技術を一望できる!
アンドロイドを造る
アンドロイドの構造を大公開!
モジュール化で理解する
電子工作の基本ワザ

「モジュール化」というマイコンの新しい楽しみ方を提案