第21回ROBO-ONE

こんにちは、編集長です。
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね...

さて、9月1日、2日に日本科学未来館で開催された「第21回ROBO-ONE」と「第5回ROBO-ONE Light」の取材に行っていました。ニコニコ生放送で中継されていたのでそちらで見た方もいらっしゃるかもですね。

さて、9月1日は第5回ROBO-ONE Lightと第21回ROBO-ONEの予選(4.5m走)が行われました。ROBO-ONE Lightは市販機がそのままできるクラスです。自作ロボットも参戦できますが、1kg以下で製作しなければなりません。

優勝したのは「ウッチーマンZゴールド」(チームもぐもぐ)。使用しているロボットはISAMARO。といいますか、ベスト4に残ったのはISAMAROとKHR-3HVだけでした。準優勝は「バンボー・カスタム」(バトル・バンブー)。こちらはKHR-3HV(ROBO-ONEカスタム)です。

05light_final.jpg
第5回ROBO-ONE Light決勝戦。「ウッチーマンZゴールド」(左)対「バンボー・カスタム」

ちなみに、4位になった「車検大王」(syaken.com)は2週間前に作ったばかりとか。文字通り組み立ててそのまま参加した方です。操縦の練習はしたほうが良いですが、とりあえずロボットがちゃんと組み立てられれば参加できるというのがLightの特徴です。

05light_semifinal.jpg
第5回ROBO-ONE Light3位決定戦。「ウッチーマンZレッド」(左)対「車検大王」

Lightの後に開催されたのが第23回ROBO-ONEの予選です。4.5mの徒競走。そのときに、殿堂入りロボットの「R-Blue2012(LinkBlueMarkII)」「アフロ」「Metallic Fighter」も走行しました。うち、「R-Blue2012(LinkBlueMarkII)」と「アフロ」はエキシビションとしては走ったので、完走しましたが決勝トーナメントの参加はありませんでした。

予選1位は「automo 05(Go-Wan)」(holypong)。エントリー107台中唯一10秒を切りました。決勝に参加するのは予選上位46台+認定大会推薦枠2台の48台。

しかし、練習の時に快調に走っていても、いざ本番だとやっぱり緊張するんですね。うわーもったいない!と思ったロボットも結構いましたよ...

なお、今回はアニメ「Robotics;Notes」の声優さんたちによるロボティクス・ノーツチームも「タネガシマシン3」で参加していましたが、惜しくも予選50位でした。次回の第22回に向けてがんばります、とのことでした。決勝トーナメントには出られませんでしたが、エキシビションマッチで「流血仮面」(ミステル・タマオ)と試合をしていたので、この経験ももとにして、次回は強くなってきそうですね。

tanegasima.jpg
エキシビションマッチ。「タネガシマシン3」(左)対「流血仮面」

さて、第21回で優勝したのは「ガルー」(くぱくま)です。なんと三連覇。優勝ベルトはくままさんのもとに行くことになりました。それにしても「ガルー」の強さは恐るべしです。対戦ロボットを投げるところを何度みたことやら。決勝で対戦した「コルテージュ・ミハルス」(芝浦工業大学SRDCチームコルテージュ)も善戦していたのですが、力及ばす、といったところでした。

21th_final.jpg
第21回ROBO-ONE決勝戦。「コルテージュ・ミハルス」(左)対「ガルー」。ガルーが立ち上がるところを狙って攻撃を仕掛けるなど、「コルテージュ・ミハルス」も善戦していたんですが...

さて、最後におもしろい対戦が1つ。Lightに参加していた「ハルオ86」(チームハチロク)とROBO-ONEに参加していた「KingKizer」(Maru Family)の対戦です。こちらの共通点は「飛ぶ」こと。ファンを搭載していて、のっけから空を飛び、空中から攻撃を仕掛ける「ハルオ86」と、空気圧のシリンダーで、ピンポイントでジャンプする「KingKizer」。ぜひ動画をご覧ください。

それともう一つ。予選は通過できなかったのですが(バッテリー切れとは惜しいところ...)、変形するロボット「Later」(BraveRobotics)。こちらもぜひ動画で。

双葉電子工業

ロボット検定

国際ロボット展

リバスト

タマディック

アフレル

三和電気計器

ツクモROBOT王国

ヴイストンロボットセンター

秋月電子通商

近藤科学

Robotma.com

 

ヒューマンアカデミー
ロボットカレッジはこちら!

ヒューマンアカデミーロボットカレッジ

関連書籍新刊

アクリルロボット工作ガイド
アクリルロボット復刻!工作のアイデアが満載の一冊
ロボット考学と人間
─未来のためのロボット工学─

ロボットづくり、ものづくりの神髄はここに!
新しい機械の教科書 第2版
これからもの作りをはじめる人のための「機械の教科書」決定版
MATLAB/Simulinkによるモデルベースデザイン入門
数値解析ソフトのデファクト「MATLAB/Simulink」によるモデルベースデザイン入門書!
タミヤ工作パーツで作る しくみがわかるロボット工作教室
手軽にチャレンジ!簡単ロボット工作
PICではじめる! RCサーボロボット製作入門
複数のRCサーボの制御でユニークなロボットたちを動かそう!
災害とロボット ―大震災から見えてきたロボットのあり方―
3.11以降、日本の災害対応ロボットに求められたものとは
ARプログラミング ―Processingでつくる拡張現実感のレシピ―
ARで実世界をコントロール!
ロボコン部品ガイドブック
自作ロボットユーザーのための、部品の選び方、使い方ガイド
人工衛星をつくる
―設計から打ち上げまで―

次世代のはやぶさを作りたい人に贈る!人工衛星製作の解説本!
ロボットテクノロジー
最新のロボット技術を一望できる!
アンドロイドを造る
アンドロイドの構造を大公開!
モジュール化で理解する
電子工作の基本ワザ

「モジュール化」というマイコンの新しい楽しみ方を提案