2016年10月19日

【新刊】『新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道』発売

常緑の名著が新装版で登場

tppja-cover-100ppi.png

Andrew Hunt, David Thomas 共著/村上雅章訳


ISBN:978-4-274-21933-7
定価(本体3,200円+税)
A5判/384頁

本書は、 Andrew Hunt and David Thomas, The Pragmatic Programmer: From Journeyman to Master (Addison Wesley, 1999) の日本語版です。 『達人プログラマー システム開発の職人から名匠への道』 (ピアソン・エデュケーション、2000) の訳を全面的に改稿し、新装版として発行するものです。

本書は、より生産的になりたいソフトウェア開発者に向け、アジャイルソフトウェア開発手法の先駆者として知られる二人により執筆されました。経験を積み、生産性を高め、ソフトウェア開発の全体をより良く理解するための、実践的なアプローチが解説されています。

先見性と普遍性に富んだ本書は、入門者には手引きとなり、ベテランでも読み直すたびに得るものがある、座右の一冊となるでしょう。


本書発行の背景を簡単にご説明します。2000年発行の『達人プログラマー』(以下「ピアソン版」)は、日本語版の発行元であったピアソン桐原(現桐原書店)が2013年に原書出版社のPearsonグループから脱退したことに伴い、入手が難しくなりました。その際に小社内の何人かの編集者が、優れた書籍が手に入りにくくなることを残念に思い、Pearsonと交渉のうえ日本語の翻訳出版権を得て、力不足でたいへん時間がかかりましたが多くの方のご助力のおかげでこのたび再発行が実現した次第です。

日本語訳は、旧版と同じく村上雅章氏にお願いし、新装版として発行するあたりあらためて推敲・ブラッシュアップしていただきました。 その過程では、レビュアとして角征典氏・高木正弘氏・安井力氏にご協力いただきました。

ピアソン版との主な違いを大雑把に挙げると次のとおりです。

  • 内容:訳文に全体的に細かな推敲が施され、可能な範囲で情報が適宜更新された。原書第4刷-第12刷の正誤がほぼ反映された。新しいレイアウトデザインが適用された。

  • 構成要素:原書にあった巻頭の推薦の言葉が掲載され、巻末に新装版の訳者あとがきが追加された。

  • 書名・体裁等:書名・版型・装丁・定価が変更された。

  • 提供メディア:紙版に加えて電子版が提供されるようになった。

新装版の担当編集者となった当記事の筆者も、ピアソン版で著者らの考えに触れ、大きな影響を受けた一人です。再発行するにあたり、できる限り現時点において適切な良い形でお届けしようと努めました。気に入っていただけましたら幸いです。


本書の詳細目次は 小社公式サイトの本書のページ でご覧いただけます。

冒頭部分は、オーム社eBook Storeの本書のページにあるサンプルファイルのリンクからご覧いただけます。


非公式ではありますが、本書のサポートページが次の場所に設けられています。

正誤情報を読者のみなさんと共有したり、発行後の追加情報などがあれば掲載していければと考えています。


発行にご協力いただいたみなさまに感謝いたします。

本書が読者のみなさまのお役に立つことを願っています。

(オーム社 書籍編集局 森田)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ohmsha.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7153